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【SDガンダムオペレーションズ】チーム制圧戦攻略その1『デッキの機動をあげる5つの方法』

WS018858.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士(@0G_Knight)です。

ブラウザゲーム『SDガンダムオペレーションズ』の話題です。

チーム制圧戦攻略その1『デッキの機動をあげる5つの方法』


2022年3月25日:記事をブラッシュアップ・追記しました







■対戦チームは?


チーム制圧戦は基本的に同じくらいの強さのチーム同士が対戦します。なので、戦闘力もどっこいどっこいのプレイヤー同士で戦うことになります。


■チーム制圧戦の特徴


【1】6ターンである
【2】撃墜されるとそのターンの行動が出来ない
つまり対戦相手より先に攻撃し撃墜したら、そのターンは攻撃を受けないわけです。
先に行動することが、出来ればかなり有利です。一方的に攻撃出来るかもしれないんですから。

先に行動するためには、対戦相手より高い機動が必要です。





■機動を上げる5つの方法


【1】出撃する機体に適正パイロットを搭乗させる
【2】機動の高い機体をデッキに入れる
【3】地形適正Sの機体をデッキに入れる
【4】機体をカスタマイズして機動を上げる
【5】反応の高いパイロットをデッキに入れる

出来るものから順次やっていきましょう(^-^)やりやすいものからやればいいです。

わたしの場合【3】地形適正Sの機体をデッキに入れることから始めました。

最近は、【4】機体をカスタマイズし機動を上げるのがもっとも効果的です。カスPを貯めたり、同一機体を複数(理想は4機)集めたりと大変ですが、積極的に狙ってみてください。



■実践!地形適正Sの機体をデッキに入れる


わたしのチーム制圧戦デッキはこんな感じです。機動471。
ガンダム機動①WS000966


試しに手持ちの地形適正S。いわゆる宇宙専用機をずらっと6機並べると。機動は471⇒499にアップしました。後は育てるだけ。機動499のデッキが出来上がりです。
ガンダム機動③WS000967


ということで、とりあえず地形Sのドラッツェ1機を育てました。
ガンダム機動②WS000969


で、デッキインしてみると機動471⇒478にアップしました(^-^)
ガンダム機動④WS000968

この調子であと3機のドラッツェも育てていきます(^-^)


■まとめ


地形適正Sの機体は機動を上げるのに有効です。★3の高コスト機が無い場合は、コスト6や7でかまいません。育ててチーム制圧戦用の機体として使うといいですよ(^-^)

もちろん可能なら★5や★4の地形適正Sの機体の方がいいです。


ではでは~(^_^)/~


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こんにちは☆

無重力の騎士さん、こんにちは♪

SDガンダム、ちょっとよく分からないのですが(汗)でもクオリティ
高そうなゲームで楽しそうですね(^-^)
やっぱりアムロは主人公なので、能力は高いのかなぁ?

あと、モンパレの記事!
リリーにランクアップ来ましたか!おめでとうございます!

1ランクアップでこんなにパワーアップするものなんですね~。
全ステータス1.2倍強って感じなんですね。凄いなぁ…。
私もいつかはランクアップ出来ることを夢見て、頑張ろう!(^-^)


> わたしも今月はかなり悪い結果でしたヾ(・ω・`
> また、来月に期待するしかないですね。

ECナビ宝くじもなかなか大量ポイントゲットとはならないですが、
ガラガラポンが面白いのでついやっちゃいます(^^ゞ

> コツコツ訪問で1万円もらえることは滅多にあるもんじゃないですよね~

今までの常識では考えられないですよね~(笑)。

> そうですね。
> 今週はハサミ3本で勝負していますけど...苦戦しております。
> いけるかなぁ100位ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

最終日までにまた強いハサミとか拾えればいいですね!
最後までどうなるかわかりませんよ~(^-^)

> > ランキングが150位まで2000フルーツポイントプレゼントになるとか…w
> おお!それいいですね(^-^)
> そういえばトレミーでもまったく同じゲームが始まりましたね。
> もらえるポイントは激小ですが。

タチさんの記事で読みましたが、貰えるポイント数が悲惨ですね~(汗)。
「みっくん」が「みんなの」になっているのが、笑っちゃいましたw

> > 私としては、いつかまた競争率が下がることもあるかも…と、ひそかに期待して
> > たりして…(^^ゞ
> いやぁ。それはないんじゃないかと。

だめですか~(笑)それなら、150位まで2000フルーツポイント
貰える方に期待しようっと(^^

> 痛みが無い生活はいいですよね~
> 咳が出るだけでもつらいしやる気下がりますもんヾ(´゚Д゚`

体調次第で文章のテンションも変わっちゃうので、自分の記事を後で
見直すと笑っちゃいます(笑)。

> 本人負担30%になってからは特に医療費は結構かかるなぁと感じています。

3割はきついですよね~。まぁでも国も一杯一杯なので仕方ないのかな…。

> どうなんでしょう??
> そもそも、ほとんど連れてきてくれないですからヾ(・ω・`

潜らせること自体、結構手間ですよね~。
自動的に継続して何回も潜るとかあったら楽チンかもw

> そうですよね。
> 最近、わたしもなっつさんみたいに10匹くらいのモンスターをローテーションしながら
> 育てるようにしました。

その方が楽しいと思います♪
色んなモンスターを使って行った方が、記事も楽しいかなと思ったり
して…遊んでいる本人も楽しいですからね(^^

> ゲーム攻略的には??でしょうけど。この方が楽しいのでOKです(^-^)

ですよね~。
強いのを育てるだけがゲームじゃないと個人的には思っちゃいますね。

> ラリホーマいいですよ。ラリホーも。
> なにしろ眠ってる相手は殴ってこないですから(笑)

ずっと甘い息ばかりだったから、ラリホーマも使ってみたいな…
またキラーアーマーのスカウト、挑戦してみようかな?

> なっつさんが以前、記事で書かれていましたけど
> ドラクエは補助魔法だけでもなんとかなるところがすばらしいと思います(^-^)

そう思います(^^
敵が強くなったりしても、補助魔法のおかげでうまくバランスが取れて
いるのかなぁなんて思いますね(笑)。

> そうそう。書きたい時に書きたいものを書けばいいんです(^-^)
> 書き渋ったところで、大手のブログでどど~んと書かれますから
> 競争率はアップしますから(笑)

確かに書きたいものを書いた方が能率もいい感じです。
モンパレも出来事や感想を書くのが主なので、書きやすいですね!
私のような弱小ブログでも、知名度のあるネタの記事は、明らかに効果も
出ていますね(^^

> よく見ますね。
> メタルキングとかを見ると思わず肉に手がかかります(笑)
> セクシーギャルのメタルキングなら肉を投入するかも。

それは良いかもしれないですよね!
命の木の実も目一杯投入すれば、相当強いかも…!
またメタル祭りやってほしいなぁ(笑)。

Re: こんにちは☆

なっつさん

いつもコメントありがとうございます。
無重力の騎士です。


> SDガンダム、ちょっとよく分からないのですが(汗)でもクオリティ
> 高そうなゲームで楽しそうですね(^-^)
ああ。すいません。遊んでいる人向けの攻略記事なのでヾ(・ω・`


> やっぱりアムロは主人公なので、能力は高いのかなぁ?
ぼちぼち高い方でしょうか。


> あと、モンパレの記事!
> リリーにランクアップ来ましたか!おめでとうございます!
ありがとうございます(^-^)


> 1ランクアップでこんなにパワーアップするものなんですね~。
> 全ステータス1.2倍強って感じなんですね。凄いなぁ…。
> 私もいつかはランクアップ出来ることを夢見て、頑張ろう!(^-^)
すんごいパワーアップします(^-^)
ランクアップいいですよ~
また誰かがランクアップする日を夢みています。


> ECナビ宝くじもなかなか大量ポイントゲットとはならないですが、
> ガラガラポンが面白いのでついやっちゃいます(^^ゞ
くじは夢があるので、ついついつられてしまいます(^-^)


> 最終日までにまた強いハサミとか拾えればいいですね!
> 最後までどうなるかわかりませんよ~(^-^)
枝切りハサミをゲット出来ましたが...
すでに100位内は絶望的かもですヾ(・ω・`


> タチさんの記事で読みましたが、貰えるポイント数が悲惨ですね~(汗)。
でしょう。
見つけた時には、これはおいしいぞと思って、早速4回参加したんですが
もらえるポイントを見て...なんじゃこりゃってなりました(笑)


> だめですか~(笑)それなら、150位まで2000フルーツポイント
> 貰える方に期待しようっと(^^
それ。いいですね~
それでいってください(笑)


> 体調次第で文章のテンションも変わっちゃうので、自分の記事を後で
> 見直すと笑っちゃいます(笑)。
当然、そうなりますよね。
風邪を引いただけでもテンション下がった記事になる時ありますからヾ(・ω・`


> 潜らせること自体、結構手間ですよね~。
そうなんですよ。
もらえるものがしょぼいだけに、結構めんどうに感じてしまいます。


> 自動的に継続して何回も潜るとかあったら楽チンかもw
それ。いいですね。それでいってください(笑)


> その方が楽しいと思います♪
> 色んなモンスターを使って行った方が、記事も楽しいかなと思ったり
> して…遊んでいる本人も楽しいですからね(^^
最近は、毎週土曜日に一番レベルの高いモンスターをスタメンからはずして
一番レベルの低いモンスターをスタメンに加えるって感じで
ローテーションしてます(^-^)


> ずっと甘い息ばかりだったから、ラリホーマも使ってみたいな…
> またキラーアーマーのスカウト、挑戦してみようかな?
わたしは逆に最近、ブレス系の特技を使ってないので
ブレス使いが新しく仲間に加わってくれないかなぁと期待しています。


> 確かに書きたいものを書いた方が能率もいい感じです。
> モンパレも出来事や感想を書くのが主なので、書きやすいですね!
> 私のような弱小ブログでも、知名度のあるネタの記事は、明らかに効果も
> 出ていますね(^^
うん。うん。
知名度のあるネタは効果ありますよね~
いよいよ次は早希ちゃんのヨーロッパ横断ブログ旅を書こうかと思っています。
今更ではありますがヾ(・ω・`

> 命の木の実も目一杯投入すれば、相当強いかも…!
> またメタル祭りやってほしいなぁ(笑)。
確かに目一杯投入出来れば、めちゃくちゃ強くなりそうです(^-^)

No title

すみません、お尋ねしたいのですが、

よく、『攻撃力とHPはデッキ機体及びデッキパイロットの値の合計、機動力はデッキ機体の平均+デッキパイロットの「反応」の平均』と聞きます。

ですが、例えば攻撃力が90000くらいあるような人でも実際には前列にいても敵の前列に30000ダメージくらいしか与えられていなかったように記憶しております。

これってどういうことでしょうか?制圧戦における機動はデッキの平均だ、ということは理解できましたが、攻撃力のほうがわかりません。ネット探しても書いてませんでした。もしよろしければお教えいただけないでしょうか?頭悪くてすみません・・・

ちなみに、『攻撃力とHPはデッキ機体及びデッキパイロットの値の合計、機動力はデッキ機体の平均+デッキパイロットの「反応」の平均』ということは、デッキに入れたガンダムなら、メインユニットをデッキ内で入れ変えても攻撃力、HP、機動は変わらない、ということですよね?(適性パイロットによる補正を除く)

長々と申し訳ありません。

No title

先ほどのものです。初コメント失礼しました。

Re: No title

はじめまして、ハピタスで小遣い稼ぎの無重力の騎士です。
コメントありがとうございます。



> ですが、例えば攻撃力が90000くらいあるような人でも実際には前列にいても敵の前列に30000ダメージくらいしか与えられていなかったように記憶しております。
> これってどういうことでしょうか?
攻撃力=与えるダメージではないということだと思っています。
では、どういう関係式かというとわたしにはよくわかりません。
ただ攻撃力が高いほど与えるダメージが大きくなるってのは間違いないようです。



> ちなみに、『攻撃力とHPはデッキ機体及びデッキパイロットの値の合計、機動力はデッキ機体の平均+デッキパイロットの「反応」の平均』ということは、デッキに入れたガンダムなら、メインユニットをデッキ内で入れ変えても攻撃力、HP、機動は変わらない、ということですよね?(適性パイロットによる補正を除く)

その通りだとわたしは思います。
デッキに入れたガンダムっていうのが何を意図して書かれたのかがいまひとつわたしには理解出来ませんでしたが(^^;)
同じユニットでデッキを組む限りは「攻撃力、HP、機動は変わらない」であってると思います(^-^)

No title

ありがとうございます。デッキに入れたユニット、ということですf(^^;)

ちなみに、クイックスーパーカスタム持ちのキュベレイを回避特化に、という記事を拝見しましたが、

回避特化に向く機体かどうかの判断(例えば、☆3のウイングガンダム(バート形態)や、ログインボーナスの☆3ガンダム試作二号機はどうか、とか)はどうすればいいのですか?

私は、クイックスーパーカスタム持ちのキュベレイはいませんが、クイックフルカスタムとクイックオーバーカスタムにクイックハイドライブなら回避特化としては不十分ですか?

あと、ログインボーナスの☆3ガンダム試作二号機(初期パーツがアサルトフルカスタム)は制圧戦で有用なのでしょうか?

もし有用なら、どのような強化パーツ、カスタマイズ、パイロットスキルがいいのでしょうか?

一応、自分なりには、

追加パーツはウェポンオーバーカスタム(orアサルトオーバーカスタムorウェポンオーバーアシストorアサルトオーバーアシストorラピッドオーバーカスタム)

カスタマイズは機動を最大まで上げてから残りを攻撃特化に

パイロットはログインボーナスの適性パイロットにアタックハイドライブ、リニアハイドライブ、メガショット

とは考えてみたのですが、ご指導いただけないでしょうか?

ちなみに、回避特化の機体には、

強化パーツはクイックフルカスタム、クイックオーバーカスタム

カスタマイズはSPストレージを最大まで上げてから、補助増加に

パイロットは(できれば適性パイロットに)アタックハイブースト、リニアハイドライブ、クイックハイドライブ

と考えております。

仮定の話であり、お答えしにくいとは存じておりますが、お時間のあるときにでも、アドバイスをくだされば幸いと存じます。

身勝手なお願いとは承知いたしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

Re: No title

初心者 さん

コメントありがとうございます。
無重力の騎士です。


> 回避特化に向く機体かどうかの判断(例えば、☆3のウイングガンダム(バート形態)や、ログインボーナスの☆3ガンダム試作二号機は

どうか、とか)はどうすればいいのですか?
えーとそうですね。とりあえず遠距離の命中率が100%あることが最低条件でしょうか。
出来れば初期パーツがクイックスーパーかクイックオーバーなら回避特化向け機体だと判断してよいのではないでしょうか。


> 私は、クイックスーパーカスタム持ちのキュベレイはいませんが、クイックフルカスタムとクイックオーバーカスタムにクイックハイドラ

イブなら回避特化としては不十分ですか?
完成後の回避が30%以上は欲しいところですが....
まあ20%以上になるならまあまあ通用するのではと思います。
たぶんB2やB1なら通用するのではと(^^;)


> あと、ログインボーナスの☆3ガンダム試作二号機(初期パーツがアサルトフルカスタム)は制圧戦で有用なのでしょうか?
>
> もし有用なら、どのような強化パーツ、カスタマイズ、パイロットスキルがいいのでしょうか?
命中率を100%を確保した上で可能な限り攻撃力をあげるってのが一般的な強化方法だと思います。



> 追加パーツはウェポンオーバーカスタム(orアサルトオーバーカスタムorウェポンオーバーアシストorアサルトオーバーアシストorラピッ

ドオーバーカスタム)
命中率100%確保出来ていれば、それでいいと思います。


> カスタマイズは機動を最大まで上げてから残りを攻撃特化に
メインユニットはできるだけ基本効果はとらずにメインユニット効果をとるのがいいです。
基本効果はデッキ要員でとればいいですから。


> パイロットはログインボーナスの適性パイロットにアタックハイドライブ、リニアハイドライブ、メガショット
>
> とは考えてみたのですが、ご指導いただけないでしょうか?
それでいいと思います(^-^)



> ちなみに、回避特化の機体には、
>
> 強化パーツはクイックフルカスタム、クイックオーバーカスタム
最初のパーツがクイックフルカスタムで回避特化を作るならそれでいいと思います。
出来ればクイックスーパーカスタムをつけたいところですが。

> カスタマイズはSPストレージを最大まで上げてから、補助増加に
メインユニット効果を可能な限りとる方がいいと思います。


> パイロットは(できれば適性パイロットに)アタックハイブースト、リニアハイドライブ、クイックハイドライブ
リニアハイドライブ、クイックハイドライブはそれでいいと思いますが
アタックハイブーストでは前衛に出た時に狙われずに放置されることが多くなると思います(特にAクラス以上では)
メガショットの方がいいでしょう。

まあ、すべてわたしの個人的な考えではありますが大きくハズレてはいないと思います(^-^)

No title

お返事遅れてしまい申し訳ありません

ありがとうございました!!

参考にさせていただきます!!

Re: No title

初心者さん

コメントありがとうございます。
無重力の騎士です。

また、なにかありましたらご質問ください。
わたしでよければお答えします(^-^)
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